HP制作・改善・コンサルティングで女性起業家や個人業主の事業の売上UPをお手伝いいたします。予約・顧客管理システム導入にも対応致します。

よくあるご質問

◎WordPressによるホームページ作成について

Q:WordPressでホームページを作成するために必要なことは何ですか?

A:独自ドメイン(有料)と独自ドメインを動かすためのサーバー(有料)の契約が必要になります。

 

Q:独自ドメインやレンタルサーバーをどうやって契約するのかわかりません。

A:安心してください。Kea-Web制作&ビジネスサポートでWordPressによるホームページを作成する場合は、ドメイン取得、レンタルサーバーの契約までを代行しますので、銀行やコンビニなどでお支払いをしていただくだけでスタートできます。

 

Q:Keaで作成したWordPressのホームページは、自分でも変更したり内容を増やすことができますか?

A:はい。制作、納品後は全ての情報をご依頼者様にお渡ししますので、ご自由に内容の変更や追加を行ってください。

 

Q:これまで無料ブログしか使ったことがないので、ホームページにどのような内容を入れたら良いのかわかりません。

A:安心してください。新しくホームページを作成する場合には、サイトの構成、どのような内容にしたら良いのかなどを相談しながら一緒に考えてまいります。

 

◎無料ブログからWordPressへの移行について

Q:無料ブログとWordPressサイトの違いは何ですか?

A:無料ブログは、ドメイン代もサーバー代も無料ブログを提供している会社が負担しているので無料で利用できますが、WordPressサイトは独自ドメイン、レンタルサーバーにかかる費用をご自身で負担することになります。費用は年間で約2,000円〜です。

 

Q:無料ブログをWordPressに移行するメリットは何ですか?

A:手軽に利用できて検索にも強く、スマホからも投稿しやすい無料ブログは女性に人気ですが、無料ブログは提供している会社のものであり、利用しているみなさんは「間借り」しているようなものです。ですから、提供している会社が「閉鎖します」と言えば、どんなに頑張って更新していたブログ、情報をまとめたブログであっても、削除されるてしまいます。また、種類によっては「商用利用禁止」などの規約があるため、商品やサービスの宣伝が思うようにできないということもあります。

その点、独自ドメインで作成するWordPressのサイトは、ご自身で管理する独自ドメインやサーバの更新を続けている限り、削除や閉鎖の心配がなく、商用利用も可能です。

 

Q:無料ブログをWordPressに移行したら、無料ブログはなくなるのですか?

A:移行してもなくなりません。内容をそのままコピーしてWordPressに移すだけですので、元の無料ブログはご自身が閉鎖、削除をされない限りそのまま残ります。WordPressに移行後の無料ブログについては、別途お問合せください。

 

◎WordPressの乗っ取り対策サービスについて

Q:WordPressのサイトの乗っ取りはあるのですか?

A:はい。最近ではWordPressサイトの乗っ取りがあちらこちらで聞かれますので、乗っ取り防止の対策をオススメしています。